2009年3月30日月曜日

身の長け知らずのOWN BIKE

息を吸う瞬間にメールの送信音(飛行機の飛び立つ音)が鳴ったもんだから、思わずむせちゃいました。こんにちは。


さて、3月も残すところ明日1日。
来月には新天地にて新生活をはじめます。僕の愛車であるANCHOR RA5 Equipeは前もって引っ越しの荷物と一緒に宅配便で送ることにしました。今日はその愛車を箱詰めしました(?)。しようとしました。


言わずと知れた自転車業界の超高級メーカー、コルナゴの箱。(イタリアン魂を感じるぜ)
昨日、自転車屋さんをハシゴして手に入れてきました。
元々入っていたのはARTE 105 。お値段約26万円。
で、早速入れてみる。


ウガッ
入らん。ドロップバーとペダルが干渉して入りません。
工具がないのでペダルは取り外せないし、そもそもドロップバーはどうやっても入らない。
仕方がないのであさひに行ってきました。

で、買ったのがコレ。

あさひ輪行袋(右)&オーストリッチリアエンドガード(左)。しめて約8500円。(財布が氷河期に突入しました)


それぞれこんな感じです。

これでなにするかって?輪行ですよ。つまり、自転車の車輪をばらしてこの袋に入れて持ち運ぼうというのです
他にもスーツとか着替えとかパソコンとかいろいろ荷物があるにもかかわらず輪行しちゃいます。
ほとんどの電車やバス、船は自転車をばらして専用の袋である「輪行袋」に入れることによって手荷物として扱うことができます。
袋があれば小径車からリカンベントトライクまで、自転車であればおおかたこの方法で運ぶことができます。
自転車で長距離を旅するときの有用な交通手段のひとつとされています。(駅で自転車をばらしているor組み立てている人がいたら輪行しているひとです)

僕は輪行経験ゼロなんで分からないことだらけなんですが、検索してみるといろいろな人が自分流の輪行方法を紹介しているんですね。でも共通点は、他の乗客の迷惑にならないようにすること。せっかくの便利な制度なんだから、ルールとマナーは守らないといけませんね。


あと、僕ん家は明日3月31日からネットができなくなります。新居は申し込みが遅かったので開通まで3〜4週間はかかると思います。新居にはテレビや電話、新聞がないので、携帯電話を除いてほぼスタンドアローン状態…。
大学は全部の机にLAN端子装備なのでどこでも有線LANできます。おそらく、しばらくの間は大学でネット&ブログの更新となりそうです。最も、そんな体力残っているかどうか…。

明日は最後のネット日。その存在のありがたみを噛み締めながら、1バイト1バイトを大切にしたいと思います。

4 件のコメント:

  1. うわー
    今回の更新を見て、改めてrarikoさんが遠くに行ってしまうんだと思い、悲しくなってきました・・・

    今までも頻繁に会っていたわけではないのに、「会わない」から「会えない」になってしまうだけで、本当にさびしく思います。

    新天地に移っても、ネット・リアル共によろしくお願いしますね。

    返信削除
  2. こちらこそこれからもよろしくお願いします。

    遠くに行くと言ってもネットがあるし(しばらくできないが)、ブログも更新していきますんで、是非見てやってください。

    日数が多ければGWに、ダメなら夏休みに帰ってきますので、そのときはまたどこかへ行きましょうね。

    返信削除
  3. 北海道ヘ輪行…なんか長期ツーリングみたいな響きでちょっと羨ましいですw
    というのはさておき、自分もここにきて急に寂しさを感じてきましたよ・・・

    ネットができなくなるということですが、携帯から更新とかってできないのでしょうか?
    リアルタイムで旅の記録をアップする・・・なんてことができたら面白いかな、なんて。

    帰ってくる、というより僕らがお迎えに来ますよ、休日1000でw

    返信削除
  4. 携帯から更新できるんだろうか…。
    あとでやってみます。

    ネットはホントにいつになるか分かりません。
    請求した資料まだ届かないし…。
    ネットがないとたとえ都会だろうが地方だろうが僻地になりますね。僕らの場合。

    北海道への初輪行をブログにアップできたらしますね。たぶんホテルからアクセスできると思うので。
    暖かくなったらパイカルさんを連れて是非来てください。
    待ってます。

    返信削除