2009年3月12日木曜日

深紅の稲妻(iPod的な意味で)

 昨日、新しいiPod shuffle(第三世代)が発表されましたね。新型ではされに小型化されたボディと曲名を声で読み上げる機能”VoiceOver”を売りとしているそうですが、連続再生時間が10時間と言うのは音楽プレイヤーとしてはかなり短いように思いますね。電車の中で毎日聞く人は三日に一回は充電しないとまともに使えないのではないでしょうか。
 まあそれはヘビーユーザーの話で、僕もMacBookを注文したときにキャッシュバックキャンペーンで実質タダで買ったiPod nanoを持っているのですが、春休みでほとんど家にいるし、普段電車やバスには乗らないのでほとんど使っていない状況なんです。
▲iPod nano(プロダクトレッド)
注文するときは深紅にするべきかMacBookと同じシルバーにするべきか迷いましたが、結局このジョニー・ライデン仕様にして正解だったと思います。(赤=シャアと考えがちですがシャアの機体色はピンクだったりします。)
 プロダクトレッドにした理由はふたつあり、ひとつはHIV感染者やエイズ患者の支援のために売り上げの最大50%が寄付されるというプロダクトレッドプロジェクトの精神に共感したためです。もうひとつは、アップルストア以外ではプロダクトレッドを買うことができないというありがちな限定品所有欲です。
 現物を実際に見てみると確かに派手ではありますが、MacBookのシルバーとのコントラストが思いのほか美しく満足しています。
 新型のiPod shuffleが発表されてプロダクトレッドはiPod nanoでしか選択できなくなりましたが、近々iPodを購入予定の方はこの真っ赤なiPodも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 赤Pod、かっこいいですねぇw
    家にも紫のnanoが有りますが、あのラウンドしたフォルムは金属の質感と恐ろしいくらいよくマッチしていると思います。
    それに比べて自分のAlneoは・・・


    発表されたばかりのshuffle、公式HPの「話せば、わかる。」良いこと言ってますねw
    液晶画面の代わりに音声で現在の曲などを教えるというアイディアはAppleらしい。

    価格も8000円ということで、サブ機としてぜひ欲しいと思ったんですが、本体にはボリュームボタンさえない、という潔さが裏腹に・・・
    自称イヤホンマニアの僕にとっては10Proが使えないんじゃねぇ、と躊躇ってしまうところだったりしてます。

    返信削除
  2. Engadgetかどっかで見たのですが、新型iPod shuffleはイヤホンコネクタが特殊で別売りのアダプタが必要なようですね。

    http://japanese.engadget.com/2009/03/11/ipod-shuffle-adaptor/

    返信削除