2009年3月22日日曜日

カリスマの品格

 Macを使う者は、少なからずその存在を意識している実業家。スティーブ・ジョブズ。
彼がスタンフォード大学の卒業式で述べたスピーチが、いまニコニコ動画のランキングで上位に位置しています。アップされたのは数ヶ月前のことですが、卒業・入学シーズンと言う事もあり、彼のスピーチ動画が伸びたようです。しゃべれば人を惹き付ける彼ですが、製品の紹介ではなく、彼の人生観で観衆を注目させています。





 最後の"Stay hungry. Stay foolish."は本の引用とはいえ、彼の人生観が伝わってとても印象に残りますね。彼の話は難しくないのが聞き飽きない理由のひとつかもしれません。
私は英語が分かりませんが、彼の話には流れがあり、簡潔で明瞭であると思います。訳からもそれが伝わってきます。
製品発表では僕が大好きな分野の単語をイラストとともに使ってくれるので、訳がなくてもおおよそ分かるくらいです。
 順序立てて話す事が苦手な僕には彼から学ぶ事がたくさんありそうです。

1 件のコメント:

  1. 長い動画でしたが、本当に良い話でした。
    生い立ちからして苦難の連続のようでしたが、それを上手くチャンスとして行かして行く事に彼の凄さが有ると感じますね。
    あの、ピクサー社とジョブズが繋がっていたとは知りませんでした。

    美しいフォントを持つパソコン・・・
    なんか感動してしまいましたよw

    返信削除