2009年3月24日火曜日

デュアルディスプレイの価値は?

 パソコンのディスプレイは通常1台だけで使用されていますが、多くのパソコンは2台以上のディスプレイを同時に使用できたりします。
 僕のMacBookももちろんそうした機能があり、一緒に注文した『Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタを使うことによりそれが可能になります。

 最近は液晶ディスプレイの価格が急激に安くなっていることもあって、以前より予算を押さえて実現できるようになりました。今回は以前紹介したLGの液晶ディスプレイを使ってデュアルディスプレイを試してみようと思います。


こんな感じになりました。

「ふたつも画面があっても持て余すだけだ」という声が聞こえてきそうです。確かにネットサーフィンではその恩恵を感じることはあまりありません。
しかし、画像や映像の編集やイラストの制作では多くのツールバーやプレビュー画面でディスプレイがいっぱいになってしまい、重なったウィンドウをいちいち切り替えて表示するのが面倒だったりします。そこで、足りないスペースをもう1台で補うのです。

 今日ちょっとした『作業』をしたのですが、多くのウィンドウとブラウザで調べたことを同時に表示できて非常に助かりました。以前、チャットをしながらメールでの質問に答えるというサポセン状態のときがありましたが、そのときも力を発揮してくれました。

 プレステ3用に買ったはずなのに、こっちの使い方の方が役に立っています(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿