4つのアレンジの中で好きなのは1、2、3のメインテーマです。
極寒のアラスカでハイテク部隊の武装蜂起と戦う1ではテクノ調で、マンハッタン沖で元ロシアの精鋭部隊を相手にする2ではより映画のテーマ風の曲調に変更されています。3は1964年のソ連領内でサバイバルをすることから、当時主に使用されていた楽器をメインに使い、よりタフでサバイバル感ある曲に仕上がっています。最も過酷な状況に追い込まれる事になる4はテンポの早い前半とゆったりとした後半に分かれているのが特徴で、ストーリーの展開を予期させます。
ちなみに2〜4のテーマは映画「ザ・ロック」や「シュレック」の音楽を作曲したハリー・グレッグソン=ウィリアムズ氏の作曲で、よりハリウッドに近づいていますね。
僕が1のテーマを推すのは単にMGS1が一番好きなのだけなのですが、2、3のテーマを推す理由は2ではオープニングに、3ではトレーラー(予告)に使われていて、その編集、演出の格好良さが強く印象に残っているためです。
今回は4つのテーマのリンクを張っておきます。興味のある皆様、興味はないけど時間は売るほどある皆様はどうぞ聞き比べてみてください。
METAL MEAR SOLID MAIN THEME(YouTube)
※ちなみにトレーラー作りに評定のあるコジプロですので、世界の運命はお前にかかっている的な映画が大好きなあなたは高確率で「ちょっとメタルギア買ってくる」な展開になりますたぶん。
0 件のコメント:
コメントを投稿