2009年3月26日木曜日

午前3時半のWindows Vistaインストール

先日、友人たちと(僕にとっては初めて)秋葉原に行ったときにWindows Vista Home Premiumを購入した。
その夜僕は早速インストールしようとしたのだが…。
以下その模様とその後。

まずBoot Campアシスタントを起動してWindows用のパーティションを作る過程で、『起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。』というエラーが出現。
この時点でHDにはMacのパーティションしか存在しないはずなのに、複数のパーティションがあるとインストールができない旨のエラーが出た。
ここで、数時間解決法をググったり2chで調べる。しかし、クリーンインストールが確実なことしか分からなかった。

だが、僕の手元には最大4GBのストレージしかなくバックアップはとてもとれない。だからクリーンインストールはできない。

ダメ目元でディスクユーティリティでパーティションを50GB切り出し、FATにフォーマット
その後、ブートキャンプアシスタント起動。

エラー治ったっ!!

先ほど作ったWindowsパーティションを削除。
再びアシスタントを立ち上げて公式のマニュアル通りにWindowsをインストール。
インストール中、時計を見たら午前3時半。集中していたので眠くはなかったが体はへろへろである。
全ての作業が終了し、就寝したのは午前5時。もう朝である。

その朝、高校の先生の手伝いで学校へ。
重い荷物をいっぱい運んで心身ともにノックアウト
その日は午後8時に寝ましたとさ。


※この処置は296GB中25GBしか使っていない環境にて実行したことなので、誰でもこれで治るとは限らない。
また、最も有力な原因として、以前に数回パーティションの作成と削除を行ったことがある。
同じエラーでお悩み中の方は試してみることを薦めるが、必ずしも治ることやHDのデータが消えないことを保証するものではない
やるときは全て自己責任で。

2 件のコメント:

  1. インストールお疲れ様でした。
    いや、大変なご苦労をされたようですね。

    自分はブートキャンプでMacOSパーティションにWinXPを上書きして失敗し、再インストールした苦労を考えるともう・・・

    いったん作業を始めると恐ろしい時刻になってたりしますよねw

    返信削除
  2. この前はいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
    無事インストールを完了しました。

    返信削除