2009年3月2日月曜日

ヘッダーの背景を変えてみた

昨日は僕の通っている(通っていた)高校の卒業式でした。
これで高等学校の過程をすべて修了しました。

高校の3年間というのはあっという間ですね。大学に入ってからの4年間も同じくらい短く感じるのでしょうか。一日一日を大切に過ごさなければいけませんね。といいつつこの様なんですが…。

今日はブログのヘッダー部分の背景画像を変えてみました。
Inkscapeと言うフリーのドロー画像描画ツールを使いました。このソフトはアドビ社のIllustratorと似たような機能を持っていながらフリーソフト。商用じゃなければ断然こっちですね。
Imagination Studioと言うサイトをやってた頃に(まだ存在するが)作ったrarioロゴを、デザインそのままにもう一度描き直したら案外うまくできたので今回背景画像に使ってみました。
”r”をモチームにしています。ぼかしは使わずポップな印象で描いてみました。
普段パソコンで絵や図を描く事はないのですが、操作に慣れると案外楽しいものですね。

3 件のコメント:

  1. rがモチーフだったんですか、良いデザインですねぇw

    Mac版のInkScape、自分も使ってみたのですが、うまく描けずに挫折・・・
    筆圧とか、うまく輪郭が書けないのですが、rarikoさんはペンタブではなく、マウスで描いていらっしゃるんですよね?

    返信削除
  2. 卒業おめでとうございます。
    高校生活は満足いくものだったでしょうか?

    今後は新天地に移るとのことですが、大学進学後の活躍を心からお祈りしています。
    (なんか堅苦しいあいさつかな?)

    返信削除
  3. >>LATIOさん
    ペンタブは持っていません。マウスも使っていません。MacBookのトラックパッドは優秀なんです(笑)。あとドローソフトは絵と言うより図ですから適当に線を描いてからノード(線の形が変わるところ)をじゃんじゃん追加していって、形を整えればそれっぽくなっていきますよ。輪郭は薄い色で描いて、その上から少し透過させた同系色または白で陰影をつけていきました。(自分のやり方なので正しいかは分からない)

    >>怪盗パイカルさん
    ありがとうございます。高校生活は…うーん。もう少し努力をするべきだったと思います。(毎回思うが次に繋がらない愚かな自分)
    新天地にいったらこの時期雪しかないでしょうな。寒さで引きこもりにならないように気をつけます(笑)。

    返信削除