2009年6月28日日曜日

机が欲しい。

土日はほとんど午後に起きますw
お久しぶりです。

関東では連日夏日、真夏日のようですが、函館は実に涼しく、過ごしやすい日々が続いております。おかげでいつも眠くて眠くて…。昨日は12時間も寝てしまいましたw

僕は普段、コタツで食事や勉強をするのですが、最近机が欲しいなと思っています。
というのも、食事を作り、食べ、勉強をはじめる頃、ちょうど睡魔が襲ってくるのです。そして高確率で朝まで寝てしまいますw(何度固い決意を台無しにされたことか…)
机があれば、椅子に座っているのでお尻が疲れにくいし、仮に寝ても寝心地が悪いのですぐ起きる(だろう)し。

他にも、広いワークスペースが確保できるし、教科書や書類、ガジェットなどを正しく配置できるメリットもあります。

昨日は小1時間ネットで机を探していたのですが、なかなか欲しいものが見つかりません。(ほとんどが価格的制約で)
僕が探しているのは横が180センチ以上あるような長い机なんですが、そういう机ってほとんどがオーダーメイドや6万円以上する高価なものしかないみたいです。
IKEAには結構良さそうなのがあったのですが、公式で通販やってないし、代行は高いのでパス。ニトリは近所にあるので何度も見ているのですが、どうも安っぽい。

究極はやはりDIYですが、集合住宅故にあまり派手なことはできません。安くて自分のニーズに最も適したものが得られるのですが、完成させる自信がありません。


どうしようかなぁ…。

3 件のコメント:

  1. 180cm以上ですか・・・
    確かに大きいが故に、お手頃価格で、かつ自分の気に入るものを見つけるのはなかなか大変かもしれませんね。

    DIYをするにしても、制作空間の確保についてはもちろん、時間的制約の厳しいrarikoさんにとっては、制作に長い時間を割くのは難しいですよね・・・

    やはり大変だとは思いますが、生活の一部となる家具ですから、妥協することなく、自分がコレだっと思うものを見つけるまで根気強く探してみてはいかがでしょうか?

    返信削除
  2. これを書いたあと、近所のホームセンターに行ったのですが、自分好みの天板がまあそこそこ買えそうな値段で売ってました。
    ちゃんとヤスリが消されているので、跡は足をつければ形になるくらい加工されています。

    土日は自宅警備をしているので時間はたんまりあります。
    どうせ家にいても宿題やらないので、気晴らしにDIYもいいかなって思っています。

    返信削除
  3. 自宅警備とは・・・w
    DIY、チャレンジしたら是非ブログで紹介してくださいね!

    ところで,その恐ろしく長い板っぱちはどうやって御持ち帰りするのでしょう???

    返信削除