2009年6月13日土曜日

ちょっくらパンを焼いてみたんだ。

今日は4時に起きました。
ええ、午後の。

こんばんは。


寝起きですでに1日無駄にした感に満ちていたのですが、何となく料理をしたくなったのでスーパーで買い物をし、帰宅。
で、作ったのがパン

僕の炊飯器にはパンモードがあるのですが、まだ一度も使ったことがなく、どんな風に焼けるのか試してみたかったのです。


粉もの系を作るのは結構好きで、前回のピザもあの後何度か作りました。
今回はちゃんとドライイーストも購入したので、いよいよ本格的なパンが作れます。

分量とか時間とかそういう面倒なことを考えるのが嫌な人間なので、触った感じで分量を調節しました。適当にこねたら1時間程度ほったらかして、その後パンチしてガスを抜きます。

お釜にオリーブオイルを塗って生地を放り込み、パンモードでスイッチオン。
約90分で焼けます。


ピーッ!と電子音が鳴り、期待しながらお釜を開けると…。



開かない。

なんか炊飯器の蓋がものすごーく重いです。


持ち上げてみると…






!?

蓋にくっついてるー!
なんかものすごくうまそうなパンが炊飯器の蓋にへばりついてます。


はずした図

↑まだ蓋にくっついてる(笑)
※真ん中のへこみは味見した跡です。

少し食べてみましたが、もちもちふわふわでとても美味でした。
焼きたてのパンってこんなにおいしいんだなぁと実感しました。



■今回の反省点

・炊飯器で焼ける生地の量は案外少ない(今回は小麦粉を300gくらい使った)ので、以後気をつける。

・塩を入れすぎた。



まあ、初めてにしてはおいしく焼けたので良しとします。

2 件のコメント:

  1. ずいぶんと多機能な炊飯器ですねw

    でも、美味しそうです。
    店で売ってる6枚切りとかの食パンと同じくらいの量ですよね?

    パンって、生地は小さくても焼くとふくれて大きくなるじゃないですか?
    下手したら、炊飯器ごと爆発するんじゃ・・・などと余計な心配をしてしまいましたw

    返信削除
  2. いやー、生地のときは本当に小さかったんですよ!?
    それなのに蓋も開かないほどふくれるなんて…

    この炊飯器は3合炊きなので市販の6枚切りよりは少なかったです。
    僕は一食に3枚のパンを食べることになっているので、その換算ではだいたい4枚分くらいでしょうか。
    一度食べて少し余った程度です。

    焼いてからしばらくして食べたのですが、やはり焼きたてよりだいぶ味が落ちますね。あと炊飯器で焼くと焦げないように調整してくれるのは良いのですが、僕は少し焦げがあってカリカリした方が好きなので今度はフライパンで焼きます。その方が早いですし。

    返信削除