2009年6月7日日曜日

走ってきました。チャレンジラン。

今日の函館の天気は未明からずっと雨。
気温も上がらず、自転車を駆るには最悪でした。

でも、参加費払ったし、ジャージも買ったし、なにより走る気満々だったので引き下がるわけには参りません。
しかし100kmはキツい。
ということで急遽50kmコースに変更して出場しました。

完走して思うのですが、今日は100km無理でした。
25kmを往復するコースで、行きの25kmまだ余裕があったのですが、帰りの25kmは峠に腰と足を砕かれ、下りでもほとんどペダルを踏めずにちんたらと下って行く始末。
やはり、普段全く乗っていないのがたたったのでしょう。

タイムは1時間48分22秒でした。
晴れていたらもう少しましだったと思うのは負け惜しみです。



でもまあ、楽しかったので、次回(秋)では100kmを走れるように、機材の強化(と肉体の強化)をしていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. チャレンジランお疲れさまでした。
    ウェアも上下揃えられたそうで、本格的になりましたなw
    でも、普段着で参加した方がこの場合目立つか・・・

    晴天と違って、雨の中で50kmとは大変ではありませんでしたか?
    体温、視界、ブレーキの効きとかを考えるとものすごいストレスになりそうです。

    秋の100kmも頑張ってください!
    その時は詳細なレポートも期待していますよw

    返信削除
  2. おっしゃる通りで雨の中で走るのはかなり疲れます。

    早い方の後ろにつかせてもらうと跳ね上げた雨水が顔やらバイクやらにかかり、かなり悲惨な状況になります。
    ですのでアイウェアは必須ですね。
    あと、以前にブレーキシューを5600のイチマルゴから7800デュラエースに変えたのですが、7800の方が効きが悪いです。特に雨天時ではカスがリムを真っ黒に汚しますし、いっそう効きが悪くなります。
    7900では雨天時の性能が向上しているようなので、じきに交換したいと思います。
    視界はそれなりに確保できましたよ。雨弱かったので。
    でも、下りのカーブは怖かった。最高63km/hくらい出ていたみたい…。タイヤももう3000kmくらい乗っているので交換したいです。

    雨天だと体温の低下が著しいです。走っているときは良いのですが、ゴールしてから一気に冷えました。風邪ひかなくてよかったです。

    でも一番辛かったのは腰の痛みですね。
    これは単に筋肉痛なんですが、自分の軟弱さを実感しました。
    前日の夜にツール・ド・フランスの動画を見ていたのですが、アレに出ている人とたちは怪物ですね。
    ゴール後、彼らの足の裏の皮にも満たないのだなぁと痛感しました。

    返信削除