2009年6月15日月曜日

お料理世界旅行

料理は好きだけど片付けるのは面倒。
こんばんは、怠け者のrarioです。

今日はいつもより早く帰ってきたので、結構時間に余裕がありました。
で、夕飯を何にしようか考えていると、ふと冷凍ラム肉がしばらく眠っていることに気がつきました。
でもラム肉料理ってジンギスカンくらいしか思いつきませんよね。
以前にカレーにしたことがありましたが、先週カレーを食べたばかりなのでこれも却下です。
そこで、google先生に聞いてみると、案外たくさんのレパートリーがあるそうです。

その中のひとつを選んだので、早速作りはじめます!

いくつかの段階を経てこうなりました↓

ラム肉、タマネギをヨーグルトで煮ています。
味付けは塩、ブラックペッパー、煎り胡麻、ローレル(ローリエ)、シナモン、ナツメッグ、ローズマリー、タイム、ガーリックパウダーです。


で、完成したのがコレ。


さっきのラムの煮込みがサフランライスの上に乗ってます。



コレ、ヨルダン料理で「マンサフ」と言うそうです。
ヨルダン以外にも、レバノンシリア(いわゆるです)でも違った名前で呼ばれ食されているそうです。
現地では客人のおもてなし料理として出されるご馳走だそうですよ。
スプーンが写っていますが、本来は手で食べるものです。
でも、素人が下手に真似をするとやけどをするのでスプーンで食べます。


正直見た目はきれいではありませんが、味はなかなかでしたよ。
基本的に塩胡椒で味付けしているのであっさりしています。
ご飯の上にヨーグルト…と聞くと気が引ける方もいらっしゃるかと思いますが、十分に煮込んであるのでヨーグルトの味はしません。
むしろヨーグルトが入っているおかげで味がまろやかになっています。
スパイス類は味を見ながら適当に放り込んだのですが、さわやかな香りと味が得られました。同時にラムの臭みも抑えることができたので一石二鳥です。


本場の正しい作り方ではなかったのですが、これはこれでかたちになっているので、普段の献立に加えようかなと思います。
興味のある人はマンサフでググってみてくださいね。
レシピもあわせて見られると思います。

1 件のコメント:

  1. ちょ、今度はラム肉料理とはスゴい。
    海外(特にヨーロッパ)ではヨーグルトを煮込んで使う料理が多く見られますが、やはり日本人の僕には試した事がないので抵抗が・・・w
    でも,今度なにか良いレシピがあればヨーグルト,是非使ってみたいと思います。

    このサフランライス,ググってみたらサフランを炊き汁に使うそうで。
    わざわざ作られたのですか?
    深夜なのに,ものすごいお腹がすいてきましたw

    返信削除