2009年2月18日水曜日

レビュー:LG21.5インチフルHD液晶ディスプレイW2261V-PF

今日はDKOLab.のLATIOさんとヨドバシカメラマルチメディア宇都宮に行ってきたのですが、面白い製品が増えてました。(あんちゃん仕様のメリケンサイズノートPCとか
最近は中国、台湾のメーカーの台頭で、IBM(現レノボ)などのアメリカの老舗の展示品が少なくなりました。
LATIOさんは液晶モニターの購入を検討中との事で、今日はLGの液晶モニタの緊急レビューを勝手に行いたいと思います。
 
公式:LG
価格:価格.com
注意:スピーカーはついてませんヘッドホンジャックがついています。使用するHDMI端子の大きさは先から5cm以上の長いものは挿せません(構造的に窮屈)。DVI、VGA端子は6cmくらいが限界。赤色LEDは設定で消灯できます。
 
詳細なスペック等は公式を見ていただくとして、早速レビューを開始します。

PS3専用モニターとして使っているので、今回の映像ソースはグランドセフトオートIVです。
1080pで出力しています。色や輝度は設定によってまちまちですので、あまり参考にしないでください。写真が暗いのはデジカメの仕様です。下手なだけ。
21.5インチでフルHDだとかなりピッチが狭いように思われますが、上画像のように絵などを表示するとドットの存在を意識せずに見られます。

ゲームをプレイ中の画像です。
2msと応答速度がダントツに速く、延滞がほとんど感じられないのがこのモニタの特徴です。
シューティングなどシビアな操作が要求されるゲームでは少々気になるかもしれませんが、アクションレース系なら全く問題ありません。多少ぶれているのはシャッタースピード等、デジカメの(ry


ただ、問題は低コストなために視野角の狭い液晶パネルを使っている点です。
上から覗き込んでも色の違和感は感じられません。左右も極端な斜め方向から見ない限り違和感はありません。(ピント合ってない…)
あくまで一人用のモニタなので多人数で使うことはほとんどないと思いますが、2人対戦くらいなら気になるほどではないでしょう。
 
LGはモニタの保障精度充実していて、他メーカーでは対象外のバックライトまで3年間保障です。安いだけでなく、長く安心して使える製品だと思います。

2 件のコメント:

  1. 今日はお疲れさまでした。
    ヨドバシでの展示されたパソコンは一昔前とまたったく傾向が変わってしまったように感じられます。
    ThinkPadが横にズラッと並べられていたのは何時の頃だっただろうか…

    液晶モニタのレビュー、非常に参考にさせてもらいました。
    GTAってのがイカしてますw
    動きの激しいゲームなどでは応答速度が大切なんでしょうねぇ。
    家にある17インチ液晶(非ワイド)ですと、ロボット系でないアニメの動画でさえ残像が酷くて・・・

    LGのモニタの下部には赤色のLEDが仕込まれているみたいですが、上から見た画像を見ると光がテーブルなどに集まっているみたいなんですが、目障りになりませんか?

    PS.僕のブログの方にrarikoさんのブログをリンクさせていただけませんか?
    また、可能でしたら相互リンクの方向でお願いしたいのですが・・・

    返信削除
  2. モニタの赤色光は下側にはよく出ます。しかし全面や背面からはほとんど気になりません。(光っているかいないかは分かる)
    反射光は今モニタが置かれているラックがメタル色のラックなもんで、反射しています。しかしやはり、モニタは正面から見るものなので僕は気にはなりません。
    おそらく木製(ベージュ形の色)のラックや机なら
    反射もかなり抑えられるでしょう。
    あと、書き忘れていましたが、設定でLEDを消灯できます。心配要りません。

    相互リンクの件はもちろんOKです。
    改めてそちらのブログにもコメントを入れさせていただきます。

    返信削除