2009年2月22日日曜日

openSUSEをダウンロード中

注文したMacBook、以前出荷されず。(出荷のメールが届いた時にでもスペックを公開します)

今日はそのMacBookにインストールするLinuxをダウンロードしています。

openSUSEというLinuxのバリエーションで、大学入学後に授業で使うOSとしてインストールが必須になっています。BitTorrentを使ってダウンロード(約4.24GB)していますが、僕の家の環境では6~7時間かかりそうです。ダウンロード後、DVDに焼き、MacBookの到着を待ちます。

MacBookには他にWindows Vista Home Premiumという某ヘビー級有名ブルースクリーンのインストールも予定されています。これも大学側が必要な環境としているので必須です。このブルースクリーンは並みグレードにもかかわらず、通常版31,290円(Amazonの参考価格)とベラボーに高く、アカデミック版という保護者に優しいバージョンでも18,690円(Amazon)します。だから僕はFDDを無駄にすることと引き換えにOEM版(15000円前後)を買う予定です。(ホントは海賊版をBTで落として使うおうとも考えたが…)

MacでなければVistaがプリインストールされているパソコンも多くあります。しかし、次に使うパソコンはMac!と決めていたので、今回こんなに手間がかかる事態になりました、とさ。

2 件のコメント:

  1. OSを2つも追加でインストールするんですか、お疲れさまです。
    VistaのPremiumって言う名前から、当初自分はごく一部のPCにしか搭載されないかと思ったんですが、事実上のスタンダードバージョンになってしまってますよね・・・

    自分は、Macデザインだけでも買う価値のある製品だと思ってますよ!
    たとえ他のOSを起動させようとしてもw

    ところで、最近オアシスのホワットエヴァーが再びCMで使われるようになりましたね。
    VAIOのCMが懐かしいです。(CM Styleなんてアルバムも…)

    返信削除
  2. ホワットエヴァーかー、懐かしいなー。
    CM Styleを借りたおかげで洋楽好きになったんだよなー。
    オアシスとかビリー・ジョエルとかソニーの好きなアーティストの曲は他のCMでも使われていること多いですね。

    MacにLinuxとVistaを入れるといっても使うのは授業での話。家やレポートなどは可能な限りMacを使おうと思っています。それにしても一向に出荷メールが届かないんですけど、どうなっちゃったのでしょうね~。

    返信削除