2009年2月23日月曜日

VAIO note GR 5周年。

僕は現在、我が家唯一のパソコンであるVAIOノートGR(2004年春モデル)を使っています。

購入したのは2004年、223曜日。

そう、今日で丁度5年。しかも曜日もあの日と同じ曜日。

学校(当時中学1年生)が終わったあと、駒生のコジマで買って貰ったときのことを今でも鮮明に覚えています。家族と何回交渉したことか…。今となっては懐かしい思い出です。


↑5周年記念と言うことで記念写真を撮った。

5年前といえば、

・2月8日 - 自衛隊イラク派遣の陸上自衛隊本隊第一陣がイラクのサマーワに入る
・2月17日 - 大分県九重町でペットのニワトリ(チャボ)の鳥インフルエンザウイルス感染が確認(山口に続いて今年2件目)
・2月17日 - 四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件が発生
・2月27日 - オウム真理教の麻原彰晃被告に一審で死刑判決
・2月29日 - ハイチのジャン=ベルトラン・アリスティド大統領が反乱で辞任、出国
・2月29日 - 日本テレビが汐留の新社屋に移転

※Wikipediaから引用

なんて時代でした。

パソコンの性能も今とは桁がひとつ違っていました。

↑パソコンを買うとなぜか張ってあるシール。仕様が書いてある。

主要な仕様は、

・CPU モバイルインテルセレロ2.4GHz

・RAM 256MB最大1GB)→その後768MBに変更

・HDD 4200rpm 60GB 2.5インチ

・グラフィック NVIDIA GeForce4 420 Go(ビデオメモリ32MB独立)

・ディスプレイ 15インチ光沢TFT液晶(1024×768)

地上波アナログテレビチューナー

・重量 バッテリー、スーパーマルチドライブ搭載時3.6kg

最近のメモリやハードディスクの容量増加、速度向上は目覚しいものがありますねぇ。

CPUもセレロンとCore2Duoではクロックこそ同じでも数段性能差があるのでしょうね。(比べるに値しないというコメントは募集していませんのであしからず)MacBookが届いたら、彼(VAIO)は最前線を引退させて隠居する意向を示しています。でも僕はこいつを手放すことはないでしょう。なぜなら、こいつは僕の最初のパソコンだからです。(ロマンチックに言ってみる)

5年という長い月日を噛み締めながら僕はこのVAIOとこれからも共に生きていきます。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿