2010年5月2日日曜日

ナン、今年も焼いたよ。

ゴールデンウィーク、函館はあんまり天気がよくないみたいです。
少し晴れても、風が強くてまだ寒いです。
桜は連休中には咲かないかもしれません。

せっかくの連休なのに予定が何一つ入っていないので非常に退屈。
それでなくとも、今期は毎週月曜が休みで週休3日制が続いているところです。
正直、これほど休みばかりだと逆にうんざりしますw

ともあれ、せっかくの大型連休だし、何かしたい。
だいたいこういう時、僕は料理をします。

ちょうど先日、近くのドン・キホーテで新しい調理器具を買ったところで、考えるほどにモチベーションが上がって来たので、今日はナンを焼きました。

ナンは去年も焼きましたが、今年はトースターの導入でフライパンで焼くよりもよく焼けました。



結構良いトースターで出力を250Wと1000Wに切り替えられます。
以前このトースターでカロリーメイト風のショートブレッドを焼いたこともあります。



ナン用の生地なのでヨーグルトが入っているのですが、まずは味をみるためにニンニク、バジル、オリーブオイルを乗せたピザ風にして焼きます。

中央部分は生地が薄くてサックサク。
クレイジーソルトを少々かけても良かったかも。



次にナンです。
少し厚めに生地を伸ばして打ち粉をたっぷりかけて焼きます。
2分ほど温めたトースターに入れて約7〜8分焼きます。

フライパンでは熱は下からだけで焼くのが難しかったのですが、トースターなら上下のヒーターで簡単に焼けます。
焼いている間に作り置きしておいたカレーを温めることができて効率的ですね。


ほうれん草のチキンカレーとナン。
外はサクサク、中はモッチリと焼けました。
とってもおいしかったです。


生地は大量に仕込んだのであと4、5枚は焼けそうです。
明日もまたおいしいナンが食べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿