2010年5月25日火曜日

はこだてポタリング(元町編)

海風で風邪を引きそうになりながら、やきとり弁当を食べたあと、函館山のふもとの元町地区に行きました。

たぶん、函館に住んだことの無い人が函館のイメージを聞かれたときに答える町並みはこの元町のことです。
「おしゃれで、レトロで、異国情緒漂う〜」なんて町並みはここにあります。

路地を入れば、茶店や喫茶店、工芸品などをおいたお店があります。
年間を通して、多くの観光客が訪れるからか、一般の家もきれいにされています。

教会のとんがり屋根を見ると、ここが日本とは思えないような印象です。
ましてや、僕が今住んでいる町とそう遠く離れていないなんてとても信じられません。

このチャチャ登りと言う石畳の坂は僕が高2の頃修学旅行で函館を訪れたときにも訪れました。
その頃は、大学で函館に住むことになるなんて夢にも思っていませんでした。

パンフレットや絵手紙によく描かれる風景です。
左の4階建てもビルはロシアの国立大学の函館校です。
函館の大学では単位互換制度が導入されているので、自分が在籍していない大学の講義を受けることもできます。

これは…なんだったっけかなw
確か、昔の集会場みたいな…そんなかんじの建物です。

小道をどんどん奥まで進んで行ったら、ものすごく急勾配な上り坂がありました。
踏み込むと勝手にウィーリーしてしまうくらい急勾配です。
iPhoneのアプリで角度を測ったら9〜10°ありましたよ。(換算したら約17.6%らしいです)
先は行き止まりで、レストランとその駐車場に繋がっていました。


函館に住んでいるとあまり訪れることの無い元町地区。
でも、こうやってあらためて見ると、いろいろなお店や景色が広がっていました。

今度はもっと早い時間に行って、食べ歩きをしてもおもしろそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿