2009年10月20日火曜日

生活空間を考える その2

最近、ピラフばっかり作っています。
米を洗わないでよいのがメリットです。
簡単だしね。


ようやく机とイスを買いました。
部屋も模様替えをし、「Mac部屋」が完成しました!



机はサンワサプライ製で、直販サイトにて送料、代引き手数料込みで約1万円で買いました。
幅は160センチと広く、奥行きも70センチあります。
これならもしデスクトップを買ったとしても楽におけます。
60キロまで耐えられるそうなのでMac Proも2台はのせられますよw

そういえば今夜アップルが新製品を発表するそうだけど…


デスクの上のガジェットは左からiPhone、カードリーダー・ライター、USBハブのみです。
そのほかは棚の上や箱にしまっています。

カードリーダー・ライターとハブはpoderaという香港のデザインガジェットメーカーのもので、独特の形状が印象的です。
実はこれ、宇都宮にいるときにヨドバシカメラで見かけて買おうとしたのですが、他社の物より高いという理由で買わなかったのです。
今回急に欲しくなって函館の電気屋をハシゴしたのですが見つからず、結局Amazonで買いました。ネット万能の時代です。


コードは机の上がゴチャつく原因なので余った部分は見えないようにうらでまとめています。
ちょっと工場のパイプをイメージしています。



イスはイームズDSRのリプロダクト。いわゆるパチノモです。
版権が切れているので安く作れるそうです。
中国製で保証書もついていませんでしたが、送料込みで8500円と本物の実に4分の1の価格で買えました。組み立ては精度が低くてなかなかネジが締まらなかったけど、この通り座ることができています。
座り心地は結構良いです。やはり元のデザインが優秀なおかげかと思います。


今回はいろいろ買いましたが、この他にニトリで買ったものを含めても25000円以内に収まる価格で買えたことに満足しています。
問題は…これから寒くなるので机の利用頻度が減る可能性が…

2 件のコメント:

  1. 何このショールーム?!w
    やはり机・イスをトータルで仕上げると奇麗にまとまるんですな。
    サイドに設置されたガジェット類のインストールもバッチリじゃないですか!
    ゴミ箱もイイですねぇw

    自分は,手の届く範囲にアレコレあってほしい人間でして・・・ゴチャついてしまいがちです。
    コタツ改と、床(畳)を往復している我がMacがちょいと可哀想に見えてきました・・・w

    返信削除
  2. 収納できるものは箱でも棚でもとにかく収納してしまえば片付きますよ。
    あと、どこかのサイトに書いてあったのですが、よく使うものは近くに、そうでないものは使用頻度に合わせて遠くに収納すれば能率も上がるし片付くそうです。
    あと、ライフハッカーの仕事場探訪もとても役に立ちますよ。
    是非ご覧あれ!

    返信削除