2009年10月21日水曜日

10年間変わらぬ理念

各所で噂されていた新型iMac、MacBook、その他が発表されました。

今回発表されたのは、
新型iMac 21.5インチ、27インチ
新型MacBook ユニボディー、LEDバックライト採用
新型Magic Mouse  マルチタッチテクノロジ搭載
アップデートMac mini メモリ倍増
新型Mac mini Snow Leopard Server 搭載、光学ドライブのかわりにデュアルHDD
です。

注目したいのはMagic Mouse。機能などはiPhoneに準じているので使いやすいのは当たり前ですが、今回のリークor噂ではこれの名称や機能が見事に言い当てられています。
アップルの新製品に対する噂は日々絶えませんが、これほどまでに的確に当たるとは、秘密主義のアップルも少々緩んできているのかなぁ。
初めて見た瞬間、VAIOのマウスに似ている!?と思いましたが、よく見ると曲線の美しさが段違いですw
ちょうどマウス持っていないし、素直に欲しいな、と思える製品です。金があったらポチってましたよ。危ない危ないw

で、僕の中での本命はiMac。確か僕が高2の夏にアルミボディに変わったのですが、それ以来のデザイン変更ですね。
アスペクト比の変更により、以前よりもより横長なデザインになりました。
実は今までずっと画面は16:10なのに本体のシルエットが4:3であることが気になっていました。
でも、この新型なら気になりません。
画面も以前より大きくなり、性能もクアッドコア採用モデルも追加されて向上しています。
でも価格を見てびっくりしましたよ。
Core 2 Duoの3.o6GHzを搭載している最もお手頃なモデル12万でおつりがくるなんて。
グラフィックはGeForce 9400Mだけど、4GBのRAM、500GBのHDD、iSightのすべてがついてます。
これならWindows PCのミドルレンジよりは高性能だと思います。
コストパフォーマンスでは自作機に負けるかもしれませんが、アルミニウムの削りだしボディは他にはありませんよね。
金があったらk(ry


最近のアップルの低価格戦略はとても強力です。
何かこう、勢いを感じますね。
アップルの逆襲が始まったって感じです。



そういえば…、明日は何かの日だったような気がするんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿