2009年10月1日木曜日

生活空間を考える その1

後期の授業、水曜は午後2時50分から開始。
しみじみと大学生なんだな、と感じる瞬間です。


以前から机が欲しいことを書いていましたが、ここに来ていよいよ購入することになりそうです。
(やっぱり自分で作るのは現実的ではない)

しかし、すぐにホイホイと買えるわけではなく、大きさや色、デザインなどが部屋にマッチしているか、使い方に合っているかを吟味しなければなりません。

一番の問題は、「それをどこに置くのか」ということです。

間取りやプラグの位置などの制約で、すぐに部屋にインストールすることは出来ません。

この際、生活空間を見直してみようと思います!
(模様替えというやつです)


覚え書きも兼ねて、それぞれのスペースに何を求めるのかをまとめたいと思います。

デスク周り。
・ノートパソコン(MacBook)を使いながらノートも広げられるスペース
・将来性も考えてデスクトップパソコン(iMacなど)が設置できる
・木製で、木目やナチュラルなカラーのもの
・シンプルなデザイン
・電源がとれる(タップ可)

ベッド周辺
・テレビが見られる
・ゲームができる

ちゃぶ台周辺
・テレビが見られる

キッチン周辺
・ベランダがないため洗濯物を干せるスペースを確保する

部屋全体
・動線に余裕を持たせる
・圧迫感を感じさせない
・掃除がしやすい


まとめてみると、デスクは少し大きめのものを。
ベッドとちゃぶ台は近くに配置した方が良さそうです。


やっぱり整理された心地良い空間が欲しいわけで、そういう部屋でなら、自ずと勉強もはかどるのではないかといます。



新Mac板お部屋晒しアップローダを見ていろいろ考え中なのですが、ここに投稿される方は皆さんセンスが良くて、それぞれライフスタイルや予算に見合ったものを使われています。
僕もここに載せられるくらいの部屋にしたいな…。

2 件のコメント:

  1. 机購入に合わせて模様替えですか、良いですねぇ!
    条件のベッドでも、ちゃぶ台でもテレビが見れるとの事で、病院のベッドとかにあるアレ(名前なんて言うんだろ…)を思ってしまいましたよw
    コタツ改の自分は,座椅子でマターリしてますが、ちゃんとした机の方が効率も上がるのかもしれませんね。

    アップローダの画像,これはヤバい。
    どれだけマカーはセンスがいいんだかw
    半Winユーザーの自分は、やっぱりダメダメなんですな。

    PS.トップ画像のチェーンリングとMacロゴ,スゴく気に入りました!

    返信削除
  2. 僕も今はほとんどコタツで宿題などをしていますが、どうも床に直接座っているとお尻が痛くなって長続きしないんですよね。
    あと、コタツだと睡魔にめっぽう弱い。それで何度失敗したことやら…。

    トップの画像は宇都宮にいるときに、自転車を洗車して、そのときに撮影したものです。

    返信削除