2009年5月10日日曜日

男の料理

ひとり暮らしが始まって早くも1ヶ月が過ぎました。
もうだいぶこの生活にも慣れました。
家事を自分でやるようになって、料理の楽しさを知った僕は最近小麦粉にハマっていますw

スーパーで1kgの強力粉を買ってはこんなものを作っています。

強力粉、オリーブオイル、塩、イースト菌に水を加えて練った生地を薄く伸ばしてフライパンに広げます。

その上に、2日前に作ったパスタ用のトマトソースを塗ってとろけるチーズをちりばめます。

チーズが溶けるまで焼きます。裏面がそれっぽく焦げます。
焼きたての自家製ピザの完成です。


生地を作るときにヨーグルトと砂糖を少し加えるとナンも作れますよ。
作り置きしたカレーに飽きはじめたときに作ると良いと思います。


さすがに毎日手間のかかるものを作ることはできませんが、時間と気力があるときは新しい料理にもチャレンジしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. いつのまにやら、本格的な料理ブログにw
    にしても生地から作り上げるとは本当にスゴいですね!
    フライパンでピザが焼けるとは・・・驚きです。

    自分も昔「ゼリー作り」にハマったことがあって、狂ったようにゼラチンを買いまくってましたw

    返信削除
  2. ピザが焼けるようになって、以前より高頻度でピザを食っています。
    今度会うときは僕がピザになっているかもしれませんw

    返信削除