2009年5月3日日曜日

イイマチダナァ

先週の土曜、4月25日に函館の観光ツアーに参加しました。
このツアーはNPOの方々が函館の大学の新入生を対象に募集し、函館の歴史や自然を楽しみながら知ることができます。
「新入生のみ対象」とパンフレットに書いてあったのに3年生、4年生の方が多かった気がします。

まずは函館と言ったら函館山。
HAHAHA!人がゴm(ry
函館山は火山の活動によってできた島が、川の流れや潮の流れで運ばれた砂によって北海道とつながってできた陸繋島です。
運ばれた砂の上にできた街が函館です。
両側を海に囲まれた世界的にも珍しい都市です。同じような都市にスペインの先っちょにあるジブラルタル(イギリス領)があります。しかし、人口や街の規模は函館の方が大きいようです。
実際に函館山に上ると陸繋島であることがよくわかります。曲線が非常に美しいですね。このラインの美しさが函館の夜景を特別なものにしているんですね。

函館山の山頂には地上波全局のアンテナが。
ちなみに関東と同じチャンネルをちゃんと見る事ができます。
地方を訪れる前に必ず深夜アニメが見られるか心配する紳士淑女の皆様にはご安心して滞在いただけます。

伊能忠敬が北海道で最初に測量した場所は函館山なんですって。
記念碑には当時の日記が。


山頂でお土産を物色していると、また”あいつ”がいました。
お土産屋さんで買える唯一の劇物、ジンギスカンキャラメル。
僕も過去に一回だけ食べたことがありますが、不味いです。
作っている方もネタのつもりなんでしょうが、北海道のどこに行ってもこいつを見かけます。
相当製造しているんでしょうね。でも不味いです。


こいつは初見。ジンギスカンカツ。
でも原材料には魚のすり身って書いてある…。
要するに駄菓子屋のスナックカツのジンギスカン味ってことですね。
キャラメルよりはましだと思いますが、ジンギスカン味には前科があるので今回はパス。

そういえば、函館山に上る道路に「二輪車(自転車・オートバイ)禁止」って書いてありました。機会があったら自転車で上ってみようと考えていたので少し残念。

お昼は函館山の麓にある廃校になった学校をリホームした施設で特製シーフードカレーを食べました。

イカ、タコ、エビ、ホタテ、ツブ貝など具沢山のおいしいカレーでした。

午後は麓を散策しました。

チャチャ上りの”チャチャ”とはアイヌ語で「おじいちゃん」という意味だそうで、急な坂でみんなおじいちゃんの要に腰を屈めて上ることからそう名付けられたそうです。


坂道が多い街ですが、上るとこんなご褒美が。
この日は曇っていましたが、坂の上からドックの方までよく見えました。

1 件のコメント:

  1. 北海道のスター、大泉さんが結婚されたそうですよ。


    海岸線の曲線が本当に美しいですね!
    そして両側の端から端まで、びっしりと建物があるというのが、都会だなと思いますよ。

    僕は新氏ではありませんが、とりあえず深夜アニメが視聴可能ということで一安心した人間のひとりですw

    ジンギスカンキャラメル・・・宇都宮名物、餃子味ポテトチップスといい勝負だと思いますw
    ジンギスカンの方がクセが強そうですが
    こういった名物って、絶対に現地民は食べていないですよね。

    ジンギスカンカツって、写真を見る限り1パックに複数枚入っているように見えますが、これは良い拷問(ry

    宇都宮では見ることのできない景色がたくさんあって羨ましい限りですね。

    返信削除