2010年1月22日金曜日

山田照明 Z light z-60


昨日は久しぶりに最高気温が0度を上回ったかと思いきや、今日は一日中の氷点下。
帰りはバスが来なかったのでマイナス7度の雪道を風に吹かれながら帰ってきましたよ。

ったくやる気のねェバス会社だな。(利用者が少ないのでしょうがないんだけど)

来週1週間は、僕の来年度以降の運命がかかった期末テストがあります。テスト勉強にはまだ全く手をつけていないのですが、僕は数学系科目で軒並み「リーチ」かかってるんでまさに背水の陣。正直なところ、こんな悠長なことをしている場合ではないのです。

でも、僕もバス会社と同じでなかなか本気を出せないでいます。
苦手科目は不可にならなければ、僕としてはハッピーエンドなので、なんとか頑張ってみるつもりです。


せて、前置きが長くなりましたが、約2週間前に注文したデスクライト、Z light z-60が今日到着しました。


シンプルな箱は持つと結構軽くてびっくりします。


取手もついているしっかりした箱です。


内容物一覧。開封に少し手間取った点は若干マイナス。


取付金具です。ポケットティッシュと比較しています。右が標準のもの、左がオプションのもの。どちらも最低40ミリ以上板が出ていないと付けられません。


設置した図。カッコいい。


ライト部分は結構鋭利ですw僕はそそっかしいので一層注意が必要と思います。


発光部分。白色LEDが棒状に並んでいます。スイッチは奥の方の黒い部分にあります。


輝度は2段階。これは最大輝度。


これは最低輝度。パソコンをやるのに丁度いいかも。



アームはかなり自由に動きます。そしてかなり動かしやすいです。それでいて、思ったとおりの位置にとまってくれます。


山田照明のZ lightシリーズは何十年も前からつづいている有名なブランドだそうで、もとは工場の作業灯から発展していったものなのだとか。
長年改良を繰り返し、信頼を築いてきたZ lightの最新モデルがこのz-60です。

特徴はLEDライトの弱点であった幾重にも影が出てしまう現象を克服している点です。
使用してみて確かに影が気になるようなことはありませんでした。


カッコいいものに囲まれると俄然やる気が出るものですが、このライトを使いたいがために机に向かってテスト勉強…
とか言っている今もベッドでゴロゴロしながら書いているのですが。
このライトで僕の未来も照らしてくれw
明日からの自分に自分で期待することにします。(多分やらないんだろうけど>>明日の自分)

2 件のコメント:

  1. 最高気温が0度?!
    それ、宇都宮の最低気温と殆ど一緒・・・
    バスが来ないのも、もはや何かの嫌がらせに見えますなw


    カッコいいデザインの照明ですねぇ!
    LEDというのがハイテクっぽくて羨ましいです。
    OPのクランプには何か特徴があるのでしょうか?

    返信削除
  2. 暖かい日は0度を超えることもありますよ。
    でも寒い日は最高マイナス4度とかあります。
    この先一週間は大して冷え込まないようですが、全く晴れ間の見えない予報です。

    公式サイトにクランプの仕様が明記されていなかったので、見た目的により多くの場所に固定出来そうなオプションクランプを買いました。
    が、しかし、どちらも最低40ミリ必要と、期待していた効果は得られませんでした。(豚頭に固定したかった場所は35ミリくらいしかスペースがない)

    標準のクランプとの違いは、水平の板、垂直の板ともに固定可能であることと、色がシルバーであることだけです。ちなみにオプションのものはゴツイので結構重たいですw

    返信削除