2009年4月20日月曜日

Stay Alone Competence 〜ひとり暮らしする力〜

こんばんは。
今回は、写真を用意したのでそれを紹介したいと思います。

まずは、今日の午後の大学から見た函館の写真です。
たぶん、これを見ればどこの大学か函館の人なら分かるかと思います。
僕の通っている大学は山の中にあり、特徴的なガラス張りのキャンパスから晴れている日ならこのように函館山や家々が見渡せます。
パノラマ撮影ができればもっと景色を楽しめるのですが、講義の合間に撮ったので時間的余裕がありませんでした。
なんかハングライダーの滑走場みたいですね。


講義が全て終わり、帰り道の下り坂での一枚。

この坂は、自転車通学者にとって最大のネックになっているみたいです。
でも、僕はこの坂道が大好きです。
たぶん、今のところ、いやずっと函館で一番好きな場所だと思います。
カーブを曲がると目の前に津軽海峡とそれを二つに分ける函館の街と函館山がぶわーっとひらけるんです。晴れている日には、海や建物の屋根がキラキラひかり、街のエネルギーと自然のエネルギーを得られる感じがしますよ。
海無し県の栃木出身の僕の目には、ひときは美しく映りました。



茄子とアサリのトマトソーススパゲッティ。
今日の晩飯でした。
ひとり暮らしをはじめて料理もするようになったのですが、最近その楽しさを実感しています。
これを作るためにホールトマトやらエクストラバージンオリーブオイル、バジル、鷹の爪をわざわざ買ってきました。
料理は実家にいたころからほとんど(いや全くだな)やったことがありませんでしたが、ひとり暮らしという状況下ではうまいものを食うもまずいものを食うも自分次第なのです。
だから、少しでもうまいものを安く食いたい。
最近はニコ動で作り方を学べるし。
そんな理由からこの生活をはじめて以来、夕飯は自炊しています。
何点か改善すべきところはありましたが、味はとても良かったです。


こんな感じで新生活がスタートしています。
当初の予想よりなんとかなっているのが、人間の追いつめられたときの力ってやつですかね。

2 件のコメント:

  1. すごい景色のいい立地の大学ですね!
    確かに、こんな景色を風をきって下って行ったら爽快なんでしょうねぇw
    そして、自転車がとても画になってると思いますよ。


    夕食、なんと本格的なスパゲティだこと・・・
    そのうち、料理ブログになってしまったりしてねw
    僕も料理するのは好きですが、ここまで力を入れてやる事はそう滅多にないので、羨ましく思います。

    ぜひ、北海道に遊びに行った時はごちそうしていただきたいw

    返信削除
  2. この写真を撮った日は少し霞んでいたのですが、今日のお昼はすごく空気が澄んでいてさらに遠くまで見渡せました。
    この坂、勾配はそれほどきつくはないのですが、最近の運動不足がたたってか毎朝しんどいです。
    言い訳をすれば、パソコンと教科書を背負っているからでしょうか。

    道南と言ってもやっぱり北海道ですね。
    もう4月の下旬だというのに、毎朝肌寒いです。

    遊びに来てくれたらパスタでもてなしますよ。でも作れるのは、トマトソーススパゲッティくらいですが。

    返信削除