2009年7月12日日曜日

ホームワーカーズ・ハイ

7月も残すところ(今日を入れて)20日になりました。
もうすぐ夏休みです。

夏休みというとてつもなくすばらしく、煌めいたオアシスにたどり着くためには、果てしない砂漠を歩いて行かねばなりません。しかし、その砂漠がオアシスをオアシス足らしめているわけで、不安や苦痛からの開放があるからこそ、その時間がかけがえのないものだと知ることができるのです。

つまり何が言いたいかというと、「すんげぇ、しんどい」ということです。

と言ってもまだ本当にしんどい地点にいるのではなく、これから先2、3週間は今までで最も不安でかつ多忙な日々になるだろうと言うことです。ちょうど峠の入り口にいる感じです。その峠こそ、泣く子も絶句する期末テストです。

年度のはじめは、来年のコース選択を考えて、なるべく良い成績を取りたいな〜なんて考えていましたが、いつの間にか「単位を取る」、「留年しない」に変わっていました。
やっぱり、大学は高校までと違って成績に関してはシビアです。テストで点が取れなければもう一回やり直し(良ければ追試、ダメなら再履修)です。

勉強をほとんどやらずにここまで来てしまった自分にとって、今の状況はとてつもない不安要因です。大学生はお気楽だ、なんていうイメージ広めた奴、責任とって欲しいですw



それに加え、「最終課題」といういかにも面倒な課題が山積しているので、そいつを駆逐するのに今週末(土曜は寝て過ごしてしまった!!)は使われそうです。
と言いつつ、明日は自転車ツーリングに行く予定が!
果たして、無事夏休みを迎えることができるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿