前回に引き続き、自転車強化計画の話です。
ペダル、シューズ、タイヤ、ホイールの購入を計画中です。
今回はペダル、シューズについて。
僕は現在、フラットペダルにトークリップを装着したペダルを使用しています。ロードバイクを注文するときにビンディングペダルとフラットペダルの選択が出来て、4000円ほど安く買えるという理由で、フラットペダルを使用しています。
今回ビンディングにする理由は、より漕ぎやすくするためと、軽量化のため。
現在のフラットペダルは(おそらく)スチール製で重く、回転性能も低くてごりごりしてます。クリップで足を固定することは出来ますが、信号での脱着が少々面倒。なにより、踏み面が極端に小さいので力の伝達効率が悪いのです。
そこでいま検討中なのがSpeedplayのZero Stainlessです。
Zeroシリーズはクロモリ(クロムモリブデン鋼)、ステンレス、チタンと3つのグレードがあり、それぞれシャフトの素材が異なります。基本的にチタンは軽量、高価で、クロモリは安価です。ステンレスモデルはそのちょうど中間に位置しているモデルです。Speedplayのペダルの特徴は、とても小さくて、軽量で、いくつかのカラーバリエーションがあることです。
ビンディングペダルには専用のシューズも必要です。
ホイールで有名なMavicが作ったシューズはフィット感が良いらしく、昨シーズンは供給が追いつかないほどの大盛況だったとか。少々値が張りますが、今僕が狙っているのはMavicのPro roadです。
色はホワイトがいいかな。
アウターソールはカーボン、微調整可能なストラップと機能盛りだくさんです。
でも、国内ではべらぼうな値段なので海外の某サイトを現在物色中です。あるサイトでは、国内価格より1万円以上安いのに日本への送料が無料というところもあります。人気のシューズなので在庫が入り次第、ペダルと同時に買いたいです。
夏休みを前に、何をしようか考えるのは良いもんですねぇ。
でも、突然束縛から開放されると何をしてよいのか分からなくなります。
唯一の不安は、前期の単位が取れているのかということですが…。