2010年2月14日日曜日

努力と根性

昨日から自動車教習所を受けはじめました。

春休み中の卒業が目標です。
(本試験は住民票に登録されている現住所、つまり僕の場合、函館の免許センターで受ける必要があるそうです。非常に面倒なシステムですw)

初日ということで、適性検査のあと1時間学科を受けシュミレーター(レーザーディスクの映像に合わせて真似をするだけ、バーチャルシュミレーションとかではない)を体験後、いよいよ実車による教習が開始されました。

はじめて踏むアクセル。
こんなに敏感だとは思いませんでした。
僕の不器用な足では軽く踏んで3000回転を超えましたw
ブレーキも同様で、かなり遊びが少ない印象でした。
がっつり効いて前にのめりましたw
クラッチ操作は、離すときにどうも滑らかに離せませんでした。
まあ最初なんてこんなもんですよね?

およそ時速10km程度の走行でしたが充分なスリルを体験できました。
ロードバイクでは3〜40キロで走る僕ですが、時速10kmがこんなに速いと感じたのは生まれてはじめてです。


走行中、教官が隣で優しく教えてくれたり、たまに質問したりするのですが、最初は操作に集中するのに精一杯で受け答えする余裕はありませんでした。
しかし、コースを5周、7周とするうちに次第に話す余裕が生まれたことに気づき、少しずつ慣れてきているのが実感できました。
この確かな成長を励みにこれから約1ヶ月半、努力と根性で頑張って行こうと思います!

2010年2月12日金曜日

見た目と見た目のギャップ

今、特急の発車を待っています。
これから宇都宮に帰ります。

今日は珍しく電車の時間に余裕があったので、お土産売り場をちょっと見てみたんです。

すると、まぁ旨そうなチーズケーキのモックアップがありました。
そのモックアップ、黄金色のチーズケーキに茶色の焦げ目が縞状にはいっているのです。
どうやらこれは焼きチーズケーキのよう。
チーズ好きの僕は今すぐ食べたい衝動にかられてしまい即買いしました。


電車の発車まで時間があり、腹も減っていたので、そのチーズケーキを食べようと車内で紙を破り蓋を開けました。

ビリッ、パカッ

「・・・」

開けると、中にはスポンジケーキのスポンジ部だけみたいな、カステラの焦げ目のないヤツみたいなものが窮屈な真空パックに入っていました。

何でしょうか、この憤りを感じながら萎える感覚はw

見た目からあまーい香りとほんのり酸味のあるチーズの味を得られたあのモックアップに対し、カステラの孫みたいな実物からはそんなもん微塵も感じられませんw

僕は静かにそれを箱に戻し、バッグの中にしまいました。
袋が手では開けられない仕様でした。

どう見てもカステラですが、たぶん味は美味しいチーズケーキだとかたく信じていますw



■追記
その後食べて見たところ、めちゃくちゃうまかったですw
モックアップを見たときに求めていた味がしました。
北海道へ行かれる方はぜひお土産にチーズケーキでも買ってください。